カラーグレーディングについて
カラーグレーディング:色味で世界観を演出する、カラーコレクション後に行う
【基本的な流れ】
- カラーコレクションで全体の明るさや簡単な彩度を調整(1レイヤー)
- カラーグレーディングでHSLセカンダリを調整(2レイヤー)
- カラーグレーディングでカーブを調整(3レイヤー)
Logとは
色味を抜いた状態の映像のため、好きな色を入れやすい
└ カメラの設定でLogでの撮影が可能
色味調整
- Logに色を付けるときはRGBカーブを調整後に色味を調整するといい
- 自然な彩度:肌の色味を保ったまま他の色味を調整できる
- 色相/彩度カーブ:ピンポイントで彩度や色相などを変えられる
- スポイトで変えたい色をピックアップして、グラフの上下で調整
- 「色相vs彩度」「色相vs色相」など組み合わせたくさん
- スポイトで変えたい色をピックアップして、グラフの上下で調整
- 2色でカラーグレーディングするときは補色を使うのが基本
HLSセカンダリ(色を抽出し、その範囲に対してカラーを設定)
※色が2色くらいしか使われていなかったらHLSで調整せずに次のカラーで調整
- 調整レイヤーを色を適応させたい動画の上に追加
- スポイトマークで抽出する色を選択
- その色がキレイに選択されるようにHSLの範囲を調整
- 「カラー/グレー」にチェックを入れるとその色だけ見れる
- 選択範囲がパキっとしすぎたらリファインの「ノイズ除去」「ブラー」で調整
- 選択範囲の反転も可能(カラー/グレーの右側の四角ボタン)
- スキントーンを残してその周りの色を変えるときに
- 「カラー/グレー」のチェックも外し、全体表示させる
- 修正のカラー調整から好きな色を設定
カーブでさらにカラーの調整
- 調整レイヤーを色を適応させたい動画の上に追加
- 「輝度 vs 彩度」の左側を0にする(左に2点ポイントを打ち左側のを下に)
- 影の部分にも色が乗るのを避けるため(あんまり差がわからん)
- RGBカーブで全体を調整
- 「色相 vs 彩度」で色を調整(スポイトで色を選んでもOK)
- 彩度を上げたい色に3点ポイントを追加して山を作っていく感じ?
- Lumetriスコープのベクトルスコープが六角形からあまりでないように調整
Lut
色味が無い状態の映像に良い感じの世界観を設定できるもの
└ 自分が作ったものを保存して使ったり、Lutを買ったりもできる
Lutの書き出し方法
- Lumetriカラーのタブを右クリック
- 「Look形式で書き出し」か「Cube形式で書き出し」を選択
2つの動画の色を統一する方法
- Lumetriカラーのカラーホイールとカラーマッチの「比較表示」をクリック
- 色味の基準となる動画が左に表示される
- タイムラインの再生ヘッドを色味を変更したい動画に持って来る
- 「比較表示」の下にある「一致を適応」をクリック