いろんなグラデーション背景の作り方 / mooographさん

 

【グラデーション2つ目】煙っぽい表現

  1. 平面レイヤーに4色グラデーションを追加
    1. じんわり動くアニメーションをつける
    2. ブレンドの数値を上げて色を馴染ませる
  2. 平面レイヤーにLumetriカラーを追加
    1. 4色グラデーションのブレンドを上げると色が薄くなるので調整
      1. コントラスト、シャドウ、ハイライトあたりをいじる
  3. 平面レイヤーにタービュレントディスプレイスを追加
    1. 量「350」サイズ「30」
    2. オフセットでじんわり左から右に動かす
  4. 3で制作したタービュレントディスプレイスを複製
    1. 量「150」サイズ「100」複雑度「7」に
    2. オフセットの動きを3のとずらす(右下から左上など)

【グラデーション3つ目】ビー玉みたいな表現

  1. ドロップシャドウを付けた円でカラフルなドット柄を制作
    1. プリコンポーズする
  2. ドット柄のコンポにブラー(方向)を追加する
    1. 斜めに伸ばしてグラデーションのゆるいストライプ柄みたいにする
  3. レンズ補正を追加(球体のサイズはここの視界で調整)
    1. 視界の方向を体格にして、湾曲させて球体に
  4. タービュレントディスプレイスを追加(球体に歪みを追加する)
    1.  変形をツイストスムーザーに変更
    2. 量やサイズは適当に調整
    3. 展開にエクスプレッションでtime*50を追加
  5. トランスフォームを追加(球体の中の柄に動きを付ける)
    1. トランスフォームをエフェクトの1番上に持ってくる!
    2. アンカーポイントの位置にアニメーションを付ける
  6. cc Repe Tileを追加(球体の端をくっきり見せるため)
    1. cc Repe Tileをエフェクトの1番上に持ってくる!
    2. 上下左右くっきり見える数値まで調整

 そのほかの表現

  • CC Flo Motionで球体にせずに引き伸ばして見せることも◎