いろんなグラデーション背景の作り方 / mooographさん
【グラデーション2つ目】煙っぽい表現
- 平面レイヤーに4色グラデーションを追加
- じんわり動くアニメーションをつける
- ブレンドの数値を上げて色を馴染ませる
- 平面レイヤーにLumetriカラーを追加
- 平面レイヤーにタービュレントディスプレイスを追加
- 量「350」サイズ「30」
- オフセットでじんわり左から右に動かす
- 3で制作したタービュレントディスプレイスを複製
- 量「150」サイズ「100」複雑度「7」に
- オフセットの動きを3のとずらす(右下から左上など)
【グラデーション3つ目】ビー玉みたいな表現
- ドロップシャドウを付けた円でカラフルなドット柄を制作
- プリコンポーズする
- ドット柄のコンポにブラー(方向)を追加する
- 斜めに伸ばしてグラデーションのゆるいストライプ柄みたいにする
- レンズ補正を追加(球体のサイズはここの視界で調整)
- 視界の方向を体格にして、湾曲させて球体に
- タービュレントディスプレイスを追加(球体に歪みを追加する)
- 変形をツイストスムーザーに変更
- 量やサイズは適当に調整
- 展開にエクスプレッションでtime*50を追加
- トランスフォームを追加(球体の中の柄に動きを付ける)
- トランスフォームをエフェクトの1番上に持ってくる!
- アンカーポイントの位置にアニメーションを付ける
- cc Repe Tileを追加(球体の端をくっきり見せるため)
- cc Repe Tileをエフェクトの1番上に持ってくる!
- 上下左右くっきり見える数値まで調整
そのほかの表現
- CC Flo Motionで球体にせずに引き伸ばして見せることも◎