初心者マークを回そう! / Yuki's blender schoolさん

初心者マークを作る

  1. メッシュ > 平面を作成
  2. 編集モードで中央に辺を追加し、それを下に移動して初心者マークに
  3. 全選択したら「I」で押し込み、中央の色付けするところ部分をつくる
  4. モディファイアーを追加 > ソリッド化から幅を大きくして押し出す
  5. モディファイアーを追加 > ベベルからオフセットをつける(角丸く)
  6. オブジェクトモードでスムーズシェードに

マテリアルの設定

  1. マテリアル設定から新規作成、色を1番明るく、粗さ0、伝播1に変更
  2. 右側の中の四角の色を設定
    1.  編集モード(面選択)で右側の中の四角を選択
    2. マテリアル設定「+」を押して、新規、割り当てを押す
    3. カラーを黄緑にして、粗さ0、伝播1に変更
  3. 左側の中の四角の色を設定
    1. 右側と同様。色を黄色に

背景を作る

  1. いつもと同様。平面から制作

台を作る

  1. メッシュ > 円柱を作成
  2. サイズを調整後、「Command+A」でスケールを適応
  3. モディファイアーを追加 > ベベルから数値を調整(量:0.01、セグメント5)
  4. モディファイアーを追加 > サブディビジョンサーフェスから数値調整(レベル数2)
  5. 最後にスムーズシェードに変更

ライトの設定

  1. ライト > ポイントを新規作成
  2. 位置調整後、パワーを700w、半径を1に設定

カメラの設定

  1. カメラレイヤーを作成
  2. アイテムのトランスフォームから映したい画角に調整

アニメーションの設定

  1. アニメーションは上部アニメーションタブから設定可能
  2. 回転のZの値を0にする
  3. タイムラインのプレイヘッドが0にあることを確認
  4. 回転Zにカーソルを合わせた状態で「I」を押す
    1. 0フレ地点にキーフレームが打たれる
  5. 右下の終了を50に変更し、プレイヘッドを51地点に移動
  6. 51フレで回転Zの数値を360にし、カーソルを合わせた状態でIを押す(キーフレームを打つ)
  7. 通常でイーズが掛かっているので、等速にしたい場合は変更が必要
    1. 対象のキーフレーム選択している状態にする
      1. 今回の場合「概要、平面(Plane)、平面アクション(PlaneAction)、オブジェクトトランスフォーム(Object Transforms)」の4つ 
    2. タイムライン上で右クリック > 補完モード > リニア を選択
    3. 動きが一定になっているか再生して確認

書き出しの設定

  1. アニメーションは書き出しに時間がかかるからレンダー数を下げる(32くらい)
  2. サイズが大きくなくていい場合は解像度も下げる
    1. 解像度の数値に「/2」を追記してenterを押すと元の数値が半分になる
  3. 書き出しを動画フォーマットに変更(AVI JPEG
  4. 「command+F12」でアニメーションのレンダリングが開始される
    1. 左上の表示がFrame1となっていれば成功!
  5. ※ループは他の動画ツールで