3Dコインを作ろう! / Putti Monkey Wrenchさん
コインの外側を作る
- シェイプの楕円形ツールから正円を作る
- コンテンツ内にある楕円形1を複製し、楕円形2を作成
- 楕円形2のサイズを楕円形1よりも少し小さくする(コインのくぼみ用)
- シェイプレイヤーの追加から「パスを結合」を追加
- モードを「型抜き」に変更(円形に穴を開ける)
- レンダラーの項目を「CINEMA 4D」に変更(コンポジション表示の右下)
- レイヤーに形状オプションが追加される
- 押し出す深さの数値を120に
- ビューをカスタムビュー1に変更
- 線を有効にして色と線幅を変更
- ちなみに「追加 > 側面 > カラー」から側面の色を変更することも可能
- 今回の場合、複数のシェイプがコンテンツ内にあるので、コンテンツ内の要素をすべてグループ化(ctrl+G)し、その上で側面のカラーを追加が必要
- 線を有効にする場合と、側面からカラーを追加する場合の差
- フチの無いフラットな側面orフチありのデザイン
- ビューをライトビューに変更
- アンカーポイントを立体円の中心にするため
- 回転などアニメーションを付けたときにキレイな動きにするため
- アンカーポイントを立体円の中心にするため
- トランスフォームにあるアンカーポイントの数値を調整
- Zの値を先ほど設定した「押し出す深さ」の数値の半分に(今回の場合60)
- カスタムビューに戻し、Y軸で回転させてキレイに回転するか確認
- 動きが重い場合は「ドラフト3D」を有効にする
- 品質は落ちるけど処理が軽くなるからアニメーションの確認に便利
- 動きが重い場合は「ドラフト3D」を有効にする
コインの内側を作る
- コインの外側のレイヤーを複製
- パスの結合と楕円形2を削除
- パスの結合を追加した際に追加される線と塗りも削除
- 厚みを少し小さくする(今回は100)
- 厚み変更によりアンカーポイントがズレたので修正(Yを50に)
- オブジェクトを動かして形状を確認(選択モードの状態でコンポ内でクリック)
- タンブル:alt+左クリック
- トラック:alt+マウスホイールクリック
- ドリー :alt+右クリック
コインの側面の質感を作る
- base02(内側のコイン)を複製(ソロモードで見やすくしておく)
- サイズを925に変更(外枠よりも少し大きくしておく)
- 線を有効にして線幅を1、色を白に変更
- 塗りを非表示にする
- 線の中にある破線の「+」をクリック(ドラフト3DはOFFに)
- ソロモードをOFFにして全体で確認
- さらに2回破線の+をクリック
- 線分を35、間隔を150に変更
- 線分2も150に変更
- 数値は実際の表示をみて調整していくのが◎
コインの表と裏にデザインを入れる
- 表のデザインを作る
- ビューをアクティブカメラモードに戻す
- $をテキストで追加し、中央に配置
- テキストレイヤーだと押し出しが不便なためシェイプレイヤーに変換
- 3Dレイヤーにしてビューをカスタムビュー1に変更
- 線と塗りをすべて有効にして、線を黒(線幅8)塗りを白にする
- 押し出す深さを10に
- ソロモードを無効にし位置を確認
- 位置のZ軸を-60に変更
- 裏のデザインを作る
- 表の$を複製
- 位置のZ軸を60に変更
- カメラを回転させて裏面を確認
- $のマークが反転しているので、回転のY軸を180に
アニメーションを付ける
- ヌルを作成し、すべてのレイヤーを紐づける
- 良い感じに動きを付ける
- 色やエフェクトを付けるときはプリコンポーズしてその上にかける
- 色は色被り補正などでつける