among usのキャラクターを作ろう! / 3D Bibiさん

体全体を作る

  1.  立方体にモディファイアーを追加 > サブディビジョンサーフェスを追加
    1. 縦などざっくり全体のフォルムをスケールで調整
  2. 編集モードで腰あたりと縦中心の位置に縦横1本ずつループカット
  3. 頭のカーブをざっくり作るため、編集モードで上部の頂点4箇所を下げる
    1. 外枠が屋根みたいな三角の形にする
  4. 面選択で足となる部分を2面選択
    1. 複数選択後、面を追加(I)し、さらに(I)を押すと2面分けて選択
    2. そのままスケールを調整し、下にひっぱって足を作る
    3. ひっぱったら足裏の面を押し出す(E)平にするため・・?
  5. オブジェクトを滑らかにするため、サブディビジョンサーフェスの値をそれぞれ3に変更
  6. オブジェクトを右クリックし、スムーズシェードにする
  7. 編集モードの面選択で、上部2面選択してちょっと後ろに下げる(体を反らせる)

リュックとゴーグルを作る

  1. 立方体を2つ作る。ゴーグルとリュックの位置に配置
  2. モディファイアーを追加 > サブディビジョンサーフェスを追加、各数値を3に
  3. 【リュック】を作る
    1. 縦中心にループカットしてベベル(Command+B)で横に広げる
    2. 横中心にもループカットし、ベベルで縦に広げる
  4. 【ゴーグル】を作る
    1. 縦中心にループカットする
    2. サイズ調整して、半分くらい体に食い込むよう配置調整

背景を作る

  1. 平面を新規作成
  2. AMONG USが乗るようにサイズ調整
  3. 編集モードで後ろを辺を選択し、辺追加(E)でZ軸上に伸ばす
  4. 角の辺を選択し、ベベル(Command+B)を適応して滑らかに
  5. オブジェクトモードに戻り、スムーズシェードに

色を付ける

  1. それぞれ好きな色を付ける
  2. ゴーグルだけ「粗さ」を下げて「伝播」を上げてツルっと透明感を出す

カメラの設定

  1. カメラレイヤーを作成
  2. カメラに映したい画角に見え方を調整したら「Command+Option+0」を押す
    1. 今見ている画角がカメラの位置に配置される
    2. 「ビュー > 視点を揃える > 現在の視点にカメラを合わせる」でも可能
  3. 右タブ「ビュー > カメラをビューに」にチェックを入れるとマイスホイールでカメラの位置を調整することができる
  4. 背景の平面がずれていたらZ軸に回転させて調整する

ライトの設定

  1. ライトをポイントから「エリア」に変更
  2. サイズを少し大きくして、正面からライトが当たるように調整(位置、角度)
  3. ゴーグルに反射した光が丸のほうが可愛いからシェイプを「ディスク」に変更
  4. ライトを複製してリュック側も照らすように調整(強さをちょっと下げてサイズを大きくする)

画像の書き出し

  1. 「レンダープロパティ > カラーマネジメント > ルック」をハイコントラストに
  2. その下の「露出」をちょっと上げる(0.8くらい)
  3. レンダーエンジンを「cycles」にする