Blender / オリジナルショートカット

オリジナルショートカット

  • T
  • Z
    • パイメニュー(キーボードで表示方法などの切り替え)表示
  • V
    • 表示角度のパイメニュー
  • F
    • オブジェクトを選択するとそのオブジェクトにフォーカスする
  • K
    • 編集モードで自由にループカットできる(ナイフツール)
  • スペースキー
    • オブジェクトを掴んだままにする(移動時のGと同じ)
  • option + shift + X
    • ギズモ(右上のXYZ)をまるっと表示/非表示
  • option + shift + Z
    • ガイド(床のグリッド、X軸Y軸)の表示/非表示
  • option + Z
    • 透明表示の切り替え
  • control + option + F
  • option + G,S,R
    • 位置、スケール、回転を元に戻す
  • control + X
    • 削除後の形を指定する(残りの辺を結合させるなど)
  • shift + R
    • 1つ前の操作を繰り返す
  • control + J
    • オブジェクトを1つの塊にする
    • 編集モードで「shift + P」で分けられる
  • control + 3
    • サブディビジョンサーフェスを追加(3に設定)
    • 「control + A」でメッシュ化できる
  • control + shift + 右クリック
    • ピポットポイントを選択しているもの(辺や面)の中心に移動
  • option + shift + F
    • 自動スムーズON/OFF(ベベルにして角を整えたいときなど)
  • control + B
    • オブジェクト同士の追加・減算など、パスファインダー的なことができる
    • 右側のライブだと動かしたのがそのまま反映されて見れる
  • shift + X
    • ミラーツール
    • 中心のハンドルでミラーの中心位置を変更可能
  • control + option + shift +