コイルを作ろう! / 3D Bibiさん

コイルの体を作る

  1. UV球を作成し、サブディビジョンサーフェス+スムーズシェードで滑らかに
  2. 目をくり抜く
    1. R+X90で目になるところを正面に
    2. 面選択で目になるところを中心に2周分くらい選択
      1. Eで内側に押し出す
      2. ループカットで目のへこみの上下をくっきりさせる
    3. 頂点選択で目の中心を選択
      1. command+Shift+Bで黒目にベベルをかける(黒目の大きさに)

磁石を作る

  1. 円を新規作成し、頂点の数を64に変更
  2. 右手側に移動し90度回転させて立てる
  3. 編集モードに切り替え、全て選択されている状態でFで面を差し込む
  4. Iで面を追加し、小さくする(外側が磁石の部分になる)
  5. 面選択で消す部分を選択し、Xの面を選択し削除
  6. 辺選択で端っこをそれぞれ選択し、Eで押し出す
  7. Aで全て選択しEで押し出す(磁石の厚みになる)
  8. ループカットで磁石の先の色を変える部分を作る
    1. 同じ位置にループカットを入れるために「係数」の数値をコピー
    2. 2つ目は適当な位置に作り、「係数」にコピーしたものをペースト
  9. スムーズシェードをかけ、ノーマルの自動スムーズにチェック
  10. 磁石の角を取る
    1. 辺選択で、外側の辺を全て選択(Shift+optionでポチポチ選択する)
    2. command+Bでベベルを追加する
  11. モディファイアーを追加「ミラー」で反対側にも作る

ネジを作る

  1. アドオン「BoltFactory」をオンにする
  2. Shift+AからBoltを追加
  3. 数値を適当にいじって好きな形に
    1. 数値を変更するウィンドウが消えてしまった場合は、オブジェクトを右クリックし、「ChangeBolt」を押せば再表示できる
  4. 手動でヘッドの部分を調整する
    1. 面選択でヘッドの中間くらいをぐるっと選択し、位置調整
  5. スムーズシェードをかけ、ノーマルの自動スムーズにチェック

その他の設定

  1. ライト、カメラ、背景は適当に設定