コイルを作ろう! / 3D Bibiさん
コイルの体を作る
- UV球を作成し、サブディビジョンサーフェス+スムーズシェードで滑らかに
- 目をくり抜く
- R+X90で目になるところを正面に
- 面選択で目になるところを中心に2周分くらい選択
- Eで内側に押し出す
- ループカットで目のへこみの上下をくっきりさせる
- 頂点選択で目の中心を選択
- command+Shift+Bで黒目にベベルをかける(黒目の大きさに)
磁石を作る
- 円を新規作成し、頂点の数を64に変更
- 右手側に移動し90度回転させて立てる
- 編集モードに切り替え、全て選択されている状態でFで面を差し込む
- Iで面を追加し、小さくする(外側が磁石の部分になる)
- 面選択で消す部分を選択し、Xの面を選択し削除
- 辺選択で端っこをそれぞれ選択し、Eで押し出す
- Aで全て選択しEで押し出す(磁石の厚みになる)
- ループカットで磁石の先の色を変える部分を作る
- 同じ位置にループカットを入れるために「係数」の数値をコピー
- 2つ目は適当な位置に作り、「係数」にコピーしたものをペースト
- スムーズシェードをかけ、ノーマルの自動スムーズにチェック
- 磁石の角を取る
- 辺選択で、外側の辺を全て選択(Shift+optionでポチポチ選択する)
- command+Bでベベルを追加する
- モディファイアーを追加「ミラー」で反対側にも作る
ネジを作る
- アドオン「BoltFactory」をオンにする
- Shift+AからBoltを追加
- 数値を適当にいじって好きな形に
- 数値を変更するウィンドウが消えてしまった場合は、オブジェクトを右クリックし、「ChangeBolt」を押せば再表示できる
- 手動でヘッドの部分を調整する
- 面選択でヘッドの中間くらいをぐるっと選択し、位置調整
- スムーズシェードをかけ、ノーマルの自動スムーズにチェック
その他の設定
- ライト、カメラ、背景は適当に設定