ハートのモデリング+アニメーション / Yuki's blender schoolさん

ハートを作る

  1. メッシュ > 立方体を作成
  2. メッシュ > 円柱を作成、アイテム > トランスフォームの位置でX1mにする
  3. 円柱を複製(shift+D)して位置をX0m,Y1mにする
  4. 全選択してオブジェクトを結合(command+J)
  5. ベベルとサブディビジョンサーフェスをかけて数値調整
  6. オブジェクトをスムーズシェードに
  7. 立方体と円柱の境目を調整
    1. 編集モードで立方体と円柱の境付近の辺を選択肢円柱側に移動
    2. 反対側も同様に調整
      1. 最初円柱の辺を選択してしまうため、触ってしまう円柱の辺を非表示(H)にして奥にある立方体の辺を選択し、移動する
      2. 移動後はoption+Hで再表示しておくことを忘れないように

位置の調整

  1. オブジェクトの原点を中心に設定(オブジェクト右クリック > 原点を設定 > 原点をジオメトリへ移動)し、オブジェクトの位置をX0m,Y0mにする

土台と背景を制作後、カメラを設定しマテリアルも変更

  1. いつもと同様

アニメーションの設定

  1. 上下に動くキーフレームを打つ
    1. キーフレームはコピー可能(shift+D)
    2. キーフレームの間隔を広げたい場合は、スケール(S)で調整
    3. ループの動きにする場合は最後のキーフレーム(最初と同じキーフレーム)から1フレ少なくしたフレーム数を終了の値に設定する
  2. 回転の動きをハートが1番上になるときに回るように設定
    1. 位置が1番上のキーフレームを1回展のキーフレームで挟む(4フレと4フレずれ)

書き出しの設定

  1. 書き出しを動画フォーマットに変更(AVI JPEG
  2.  「command+F12」でアニメーションレンダリング開始