いろいろ使えそうなTEXTアニメーション / mooographさん

 

 

GG文解

 テキストをシェイプレイヤーに変換。さらにバラバラにもできるスクリプト

 1:丸ごとシェイプに変換
 2:改行ごとにシェイプレイヤーに変換
 3:空白と改行ごとにシェイプレイヤーに変換
 4:一文字ずつシェイプレイヤーに変換
 5:文字のパーツごとにシェイプレイヤーに変換

 Tマークで実行(右端のマークをクリック→実行でプリコンポーズされる)


「上から下に~」のポテンと落ちる動き

 「【P】上下の移動+【S】潰れる動き+【R】回転左右」で表現。
 文の切れ目ごとに間隔を少し空けてあげると、より見やすくリズムきもつく。


1フレずつレイヤーをずらす方法

 「Rift」というスクリプトを使っていた。
 Riftないから「Animation Composer - Transition Shifter」を代用。
 一番下のLayersのところで「1フレ」「Ascending(上昇)」Do。


「TEXT」のビヨンの動き

 TEXTが飛び出て元の位置に戻ったあとにもバウンスの余韻を少し残している。
 1番大きくなるところで位置のYの値は少しだけ止まるけど、
 スケールと回転はすこーしずつ動き続けるようになっている。
 それが違和感ない動きのポイントなのかも? 


「Ctrl + Alt + クリック(Command + Option + クリック)」

 キーフレームを停止フレームに変換。カクカク動くやつ。
 右クリック - 停止したキーフレームの切り替えでもOK。


「右から出てくる」の動き

 この動きは、動きをつけたヌルを複製していくかたち。
 文字に付けるとコピーしたときに毎回文字ごと位置調整がなって
 カーニングが汚くなるから?
 急停止のときに縦伸びしてるところが動きが可愛くみえる。


ヌルを親子付けするときの注意点

 時間インジゲーターを全てのキーフレームの後ろにもってきた状態で親子付け。