8bit風オープニングタイトルの作り方 / mooographさん

 

 

シェイプのグラデーション

 シェイプを作ったあとに、上部メニューの「塗り」の文字を押すと
 グラデーションや塗りなしなど選択可能
 グラデーションは矢印ツールに変更するとグラデーションの幅や
 向きを変更するヒゲが出てくるからそれを引っ張って調整


文字に付いている長いシャドウの付け方

  上記の無料プリセットで設定
 文字はそのまま付けられないので(レイヤースタイルを設定しているため)
 一度コンポジションしてから、その上から設定


円にかかるブラインドの動き

 1 : ペンツールで線を引く
 2 : シェイプの線の破線の「+」を2回クリック(2回目で間隔が登場する)
 3 : 線を横に引っ張って線幅を調整(数値入力でも可)
 4 : オフセットの数値を動かして線を移動させるためのキーフレームを打つ
     ┗ エクスプレッションを開いてloopOut(type = "offset")に
 5 : 破線の線分にだんだん現れるためのキーフレームを打つ
     ┗ 最後のキーフレームはF9にしてキーフレーム速度100に
 6 : 円の上にレイヤーを置いて、円のトラックマットをアルファ反転マットに
 7 : 円にも動きを付けて、最後のキーフレーム速度を同じく100にして完成


TUTORIALSの動き

 1 : 位置、スケールをそれぞれ20フレくらいで登場
 2 : キーフレームをF9にしてからキーフレーム速度最初60、最後100に
 3 : 小さすぎるところは見えなくていいので、7フレで全前カット


モーグラフの動き

 1 : レイヤーの3Dにチェックを入れる
 2 : テキスト > アニメーターから文字単位の3D化を使用にチェック
     ┗ レイヤーの3Dマークが立方体が重なったような表示に変わる
 3 : テキスト > アニメーターから位置を追加
     ┗ 高度 > シェイプから上へ傾斜を選択
 4 : イーズ(低く)を100% ※イージーイーズインの設定
 5 : 位置のZ軸を「フ」が見えなくなるくらいに設定
 6 : オフセットを1秒表示で0→100に
 7 : アニメーター1を選択した状態で回転を追加、Z軸を-90に
 8 : グラデーションオーバーレイ > シェイプ内で作成をオフに
     ┗ 文字内に掛けていたグラデをコンポ全体に変更される
     ┗ コンポ全体にしたため、回転時にはグラデが連動しないけど今回はOK
 9 : グラデーションの幅を元のグラデに見えるように調整(比率とオフセット)


キラキラの動き

 1 : 新規コンポ作成、14フレくらいに設定
 2 : 線を作成し、シェイプのパスを押してからパス2つを選択し少し上に移動
     ┗ 完成時に真ん中がくっつかないようにするため
 3 : パスのトリミングの開始点・終了点をいい感じに調整
 4 : 追加 > リピーターからコピー数4、位置0,0、回転90で設定


8bitの効果追加

 CC Block Loadページ参照
 文字は読み易いように個別でスキャンズを下げたものを付ける


グリッドの効果追加

 グリッドページ参照
 ゲームの液晶画面のようなグリッドを入れる


ノイズの追加

 クラシックな見た目に近づけるためにノイズを少し追加させる


文字が光るアニメーションの追加

 シェイプをアルファマットで文字だけに乗せる
 マスクにする文字のレイヤーは、境界線の中だけを通るように調整
  ┗ マスクレイヤーのレイヤースタイルを切って、チョークで調整