8bit風オープニングタイトルの作り方 / mooographさん
シェイプのグラデーション
シェイプを作ったあとに、上部メニューの「塗り」の文字を押すと
グラデーションや塗りなしなど選択可能
グラデーションは矢印ツールに変更するとグラデーションの幅や
向きを変更するヒゲが出てくるからそれを引っ張って調整
文字に付いている長いシャドウの付け方
上記の無料プリセットで設定
文字はそのまま付けられないので(レイヤースタイルを設定しているため)
一度コンポジションしてから、その上から設定
円にかかるブラインドの動き
1 : ペンツールで線を引く
2 : シェイプの線の破線の「+」を2回クリック(2回目で間隔が登場する)
3 : 線を横に引っ張って線幅を調整(数値入力でも可)
4 : オフセットの数値を動かして線を移動させるためのキーフレームを打つ
┗ エクスプレッションを開いてloopOut(type = "offset")に
5 : 破線の線分にだんだん現れるためのキーフレームを打つ
┗ 最後のキーフレームはF9にしてキーフレーム速度100に
6 : 円の上にレイヤーを置いて、円のトラックマットをアルファ反転マットに
7 : 円にも動きを付けて、最後のキーフレーム速度を同じく100にして完成
TUTORIALSの動き
1 : 位置、スケールをそれぞれ20フレくらいで登場
2 : キーフレームをF9にしてからキーフレーム速度最初60、最後100に
3 : 小さすぎるところは見えなくていいので、7フレで全前カット
モーグラフの動き
1 : レイヤーの3Dにチェックを入れる
2 : テキスト > アニメーターから文字単位の3D化を使用にチェック
┗ レイヤーの3Dマークが立方体が重なったような表示に変わる
3 : テキスト > アニメーターから位置を追加
┗ 高度 > シェイプから上へ傾斜を選択
4 : イーズ(低く)を100% ※イージーイーズインの設定
5 : 位置のZ軸を「フ」が見えなくなるくらいに設定
6 : オフセットを1秒表示で0→100に
7 : アニメーター1を選択した状態で回転を追加、Z軸を-90に
8 : グラデーションオーバーレイ > シェイプ内で作成をオフに
┗ 文字内に掛けていたグラデをコンポ全体に変更される
┗ コンポ全体にしたため、回転時にはグラデが連動しないけど今回はOK
9 : グラデーションの幅を元のグラデに見えるように調整(比率とオフセット)
キラキラの動き
1 : 新規コンポ作成、14フレくらいに設定
2 : 線を作成し、シェイプのパスを押してからパス2つを選択し少し上に移動
┗ 完成時に真ん中がくっつかないようにするため
3 : パスのトリミングの開始点・終了点をいい感じに調整
4 : 追加 > リピーターからコピー数4、位置0,0、回転90で設定
8bitの効果追加
CC Block Loadページ参照
文字は読み易いように個別でスキャンズを下げたものを付ける
グリッドの効果追加
グリッドページ参照
ゲームの液晶画面のようなグリッドを入れる
ノイズの追加
クラシックな見た目に近づけるためにノイズを少し追加させる
文字が光るアニメーションの追加
シェイプをアルファマットで文字だけに乗せる
マスクにする文字のレイヤーは、境界線の中だけを通るように調整
┗ マスクレイヤーのレイヤースタイルを切って、チョークで調整