回転するバウンスボール / mooographさん

 


キーフレーム速度 Ctrl + Shift + K(Command + Shift + K)

 影響の数値の調整でいい感じに跳ねる柔らかい動きを表現できる。
 速度グラフのベジェのハンドルをいじらずに変更できる。

 入る速度:イーズインの数値
 出る速度:イーズアウトの数値
 pixel/秒 :1秒あたりに動く移動量
 影響  :ペジェのハンドルの長さのような感じ
      (イージーイーズをかけた場合の影響は33%)
 連続  :出る速度と入る速度を同じにするかどうかのチェック


顔の回転方法

 最初にボディを複製して、顔の上に置き、顔をアルファマットに。
 これで顔をクルンクルンさせてもボディからはみ出ない。
 ※下のボディに「顔」「複製したボディ」の親子付け忘れずに

 顔が下がっていくときは、板につく1フレ手前で下に振り切る。
 顔が上がっていくときは、下がっていくのを複製→最初のキーフレームを
 ボールの頂点の位置に移動(始まりと終わりが揃ってずっとクルンクルン見える)
 →上がっていくときの始まりのキーフレームを上に振り切る。でいい感じ。


ボールの伸縮

 スケールの全体量が変わらないように伸縮を付けていく。
 Xを80%にしたらYを120%のように。


緑の板は手動でビヨヨン

 基準となる位置をガイドレイヤー・不透明度50%に設定にしておくと便利。