blenderでちいかわをつくる! / CG PARKさん

制作準備

  1. 追加 > 画像 > 参照から参照する画像を追加
  2. 正面にまっすぐ配置
  3. 画面を3分割する
    1. 左上:正面、左下:横、右画面:透視投影(3D)
  4. 透視投影(作業画面)では画像を映らないようにする
    1. 画像を選択後、オブジェクトデータプロパティのエンプティにある「透視投影」のチェックを外す

モデリング

  1. 頭を作る
    1. 追加 > 立方体を追加
    2. 「cintrol + 3」でサブディビジョンサーフェスを追加
    3. サイズを参照画像に合わせて調整
    4. サブディビジョンサーフェスを適応する
    5. 「O」でプロポーショナル編集 をONにして、頂点編集モードで微調整する
  2. 体を作る
    1. 頭と同様に作成(頭を複製して調整してもOK)
  3. 手を作る
    1. 追加 > 円柱を追加
    2. 左下のプロパティの数値を調整
      1. 頂点「16」
      2. 回転「X:90、Z:90」
    3. サイズ・位置・長さを調整
    4. 先端にベベルを追加する
    5. カーソルを中心にして「モディファイアー > ミラー」を追加
  4. 脚を作る
    1. 腕を複製し、一旦ミラーを消して形を整える
    2. 形と位置を調整したらまたミラーで両足追加する
  5. 耳を作る
    1. 手足と同様
  6. ミラーしているパーツは全て適応させる
  7. パーツを全て「control + J」でまとめる
  8. 右クリックからスムーズシェードを適応させる
  9. 最後にまとめたオブジェクトを「M」でコレクション化する

UV展開準備

  1. 画面を2分割して「左:UVエディター」「右:作業画面」にする
  2. 正しくテクスチャが反映されるようシームをマークしていく
    1.  辺の編集モードでパーツごとにUVを切る辺をぐるっと選択し、右クリックから「シームをマーク」を選択(辺の色が変わる)
  3. 全部のパーツ完了後、「U」のUVメニューから展開をクリック

マテリアル設定

  1. 本体を複製して1つは違うコレクションに置いておく
  2. マテリアルを2つ新規作成し、どちらもサーフェスを「放射」にする
    1. 片方のマテリアルを「line」とネーミングする
  3. lineのマテリアルの色を黒に変更
  4. その下にある設定の「裏面を非表示」にチェックを入れる
  5. モディファイアーの「ソリッド化」を追加
    1. 幅を0.03mに変更
    2. その下のノーマルにある「反射」にチェック
    3. その下のマテリアルにある「マテリアルオフセット」を1に変更
  6. 他のパーツもそれぞれマテリアルを設定する
    1. 色を変えるパーツは新規マテリアルを作成し、適応する
  7. 画像テクスチャを適応する
    1. 画像テクスチャを適応したいパーツを選択し、マテリアルを新規追加
    2. Shadingタブに移動し、「テクスチャ > 画像テクスチャ」を追加
    3. 画像テクスチャのカラーと放射のカラーを繋ぐ
    4. Texture Paintタブに移動して上部の「新規」をクリック
    5. 名前を付けて、サイズを「2048x2048」に変更
    6. ベースカラーを適当に設定しOKをクリック
    7. Shadingタブに戻り、画像テクスチャのタブの図のマークをクリックして、作った画像を選択
    8. テクスチャペイントモードに切り替え、色を塗っていく
      1. 消しゴムツール的なものはない?ので、消したいときはベースカラーで上からさらに塗って消す
      2. ミラーで塗ることもできる
        1. 対象軸が軸が傾いている場合は、オブジェクトモードで「Ctrl + A」の適用から「回転」を選択(軸が傾いた状態で新たなオブジェクトを作成した場合に起こる現象)
    9. すべての色を塗り終えたら完成