Blender / 並んだレンガの作り方

並んだレンガの作り方

 一つのシェイプからレンガの連なりを作る(家の屋根や石畳の表現に)

 レンガを作る

  1. メッシュの立方体を作成
    1. 好みのサイズに調整(角を取りたい場合は最後にベベルを追加)
  2. モディファイアーの「整列(アレイ)」を追加
    1. X軸に沿って(Xのオフセット1、その他は0)必要な数まで増やす
  3. 2で追加した整列を複製
    1. Y軸に沿って(Yのオフセット1、その他は0)必要な数まで増やす
    2. オブジェクトの回転や、Z軸の数値を調整して段差をつけることも可能

 レンガをランダムにして動きをつける

  1. モディファイアーの「ディスプレイス」を追加
    1. 新規からテクスチャを追加
      1. 「Texture.001」のテクスチャが自動生成される
      2. リネームしてもOK
    2. テクスチャプロパティからTexture.001のテクスチャを設定
      1. タイプから好きなテクスチャを選択
      2. サイズや強度など適当に調整
    3. 強さはディスプレイスのところからも調整可能

 整列(アレイ)+ディスプレイスで作ったオブジェクトを分解する

  1. オブジェクトを選択後、control+Aの「表示の形状をメッシュ化」を選択
  2. 今すべて親子付けされている状態なので、解除する
    1. 編集モードに入り、shift+Pから「構造的に分離したパーツで」を選択
  3. オブジェクトモードに戻りパーツがバラバラになっていることを確認
  4. 最後にMでコレクション化しておくと便利

 ディスプレイス以外で位置をランダムにする方法

  1. ランダムにしたいオブジェクトを選択
  2. オブジェクトモードの列の右にある「オブジェクト」から「トランスフォーム > ランダムトランスフォーム」を選択
  3. 数値を適当に設定