カプセル錠剤を作ろう / 3D Bibiさん

カプセルを作る

  1. UV球を作り、下半分を削除
    1. 編集モードの面選択
    2. Shift+Zでワイヤーフレーム表示にして作業
    3. 「X」の削除メニューから面を削除
  2. モディファイアー > ミラーから下半分を作る
    1. 座標軸をXから「Z」に変更
    2. クリッピングにチェック(間を埋める機能)
    3. 上半分を上に移動し、カプセルの長さを設定
  3. ここでカプセルを複製しておく(後ほど中身の部分として使用する)
  4. ミラーのマージのチェックを外し「適応」する(下三角から選択)
  5. 編集モードから下半分を選択し、少し小さくする
    1. 「.」のピポットポイントから「3Dカーソル」を選択して「S」でサイズ調整するとズレずにぴったり調整できる(「S」+「G Z」でも一応調整可能)
    2. 【注意】中心をオブジェクトの中点に戻す際は、またピポットポイントから中点を選択して戻しておく必要がある
  6. 上下のカプセルの隙間を埋める
    1. 編集モードの頂点選択から「option+クリック」で埋めたい隙間の頂点を選択(option押しながら選択すると一周ぐるっと選択してくれる
    2. 反対側の頂点も同様にクリックし、どちらの頂点も選択する
    3. 「command+E」の辺の編集モードメニューから「辺ループのブリッジ」を選択
  7. カプセルを滑らかにする
    1. サブディビジョンサーフェスを追加し、それぞれの値を3に変更
    2. 滑らかになってカプセルのつなぎ目が消えてしまうので、編集モードで調整
      1. ループカットを上部カプセルの中央に入れ、それをつなぎ目まで下げる
      2. 同じくループカットを下部カプセルの中央に入れ、つなぎ目まで上げる
    3. 最後にオブジェクトモードに戻り、スムーズシェードを適応
  8. 複製したカプセルの中身にもサブディビジョンサーフェスを追加しそれぞれ3に変更
  9. スムーズシェードも適応させる

色を付ける

  1. 平面を作成し床を設定、好きな色をつける
  2. 中身のカプセルも好きな色を設定、粗さは0にしてツルツルに
  3. 外側のカプセルは最初は全体をグラスのような質感にする
    1. マテリアルプロパティからサーフェスを「グラスBSDF」に変更
    2. 粗さを0に
    3. IOR(屈折率)を0.95に
  4. 次に上部のカプセルの色だけ変更する
  5. 編集モード(面選択)で上部カプセルを選択し、オブジェクトモードに戻る
  6. マテリアルプロパティから「+」→「新規」から好きな色を設定後、「割り当て」を押す
    1. 下まで色が伸びてしまう場合は、ループカットして線をつなぎ目に持ってくる

カプセルを合わせる

  1. 方向を調整してから、2つが重なるように移動させて中身を少し小さくする

カメラの設定

  1. カメラレイヤーを選択し、カメラプロパティからタイプを「平行投影」に

ライトの設定

  1. ライトをポイントから「エリア」に変更
  2. サイズを少し大きくして、正面からライトが当たるように調整(位置、角度)
  3. 反射した光が丸になるようシェイプを「ディスク」に変更
  4. ライトを複製して反対側からも照らす
    1. ライトをポイントに、強さ300wくらい