ディストーション / ディスプレイスメントマップ

 

ディストーション / ディスプレイスメントマップ

 指定したレイヤーのカラー値でピクセルを水平・垂直方向に歪ませるエフェクト

 マップレイヤーで参照するレイヤーを選択、
 水平・垂直のカラー値をそれぞれ選択し、移動量を設定

 グリッチや反射・屈折の表現などに◎

 グリッチの表現方法
 1:ばらばらにずらしたシェイプのコンポを制作(何フレかごとに切り替わるように)
 2:グリッチを掛けたいレイヤーにディスプレイスメントマップを追加
 3:マップレイヤ―で1で作ったコンポを選択
 4:カラー値や移動量の数値を調整

 ※1のコンポを複製し乗算モードなどで重ねるとグリッチの部分だけに色を適用可能