バウンスの作り方

 

エクスプレッションでバウンスを作る

 揺れの大きさや早さは数値で調整できる

amp = 0.1;
freq = 3;
decay = 3;

n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n–;
}
}
if (n == 0){
t = 0;
}else{
t = time – key(n).time;
}

if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time – thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{
value;
}

 amp : 振れ幅の大きさ
 freq : 揺れの早さ
 decay : ブレーキの強さ

 スケールや位置など好きな動きにこのエクスプレッションの追加が可能
 キーフレームの間隔やキーフレームのイーズでも調整可能

 

 ▼参照(TORAERAさん)