シミュレーション / CC Particle World

 

シミュレーション / CC Particle World

 3D空間にパーティクルを発生させるエフェクト(TrapcodeのParticularと似てる)

 
 Birth Rate : パーティクルの発生量
 Longevity(sec) : パーティクルが発生してから消えるまで
 Producer : パーティクルが発生する位置と大きさ

 Physics
  Animation : パーティクルの発生方法
  Velocity : パーティクルの発生速度
  Gravity : 重力
  Resistance : 空気抵抗
  Extra : 動きにランダムな変化をつける
  Floor : 床に当たったときの跳ね返りの設定など

 Particle
  Particle Type : パーティクルの形
   「Textured~」は素材レイヤーを選択できる(Polygonは3Dで読み込み)
  Texture Layer : 素材にするレイヤーの読み込み
  Rotation Speed : 3Dポリゴンの回転の速度
  Initial Rotation : 3Dポリゴンの回転のばらつき
  Rotation Axis : 3Dポリゴンの回転方向
  Size Variation : パーティクルの大きさのばらつき
  Max Opacity : パーティクルの不透明度の最大数値
 Expand Up : 上へ繰り返し

 ▼制作のヒント
 ・CC Particle Worldで作ったシェイプで火花とかを作った場合は、
  グローを重ねるとより火花っぽくみえる(2重にするとより光って見える)

 ・パーティクルのエッジに黒のフチが付くときは、レイヤーモードを加算に

 ・さらにモーションブラーを付けるとさらに良い感じに